木灰

夕立が激しいですね。

 

こういう天気は梅雨末期ですね。

 

もう梅雨も明けるでしょう。

 

さあ、長いようで短い夏がやってきますね。

 

天然カシ灰 樫灰 釉薬 廣政 毅
天然樫灰

今日は釉薬用の木灰が届きました。

 

独立から天然のカシ灰を使ってますが、もっと自分の雰囲気を出したいので

 

灰を探して色々試してるんですが。

 

ちょっと、いいのが見つかって試しに仕入れてみました。

天然柞灰 釉薬
天然柞灰

とても欲しかった天然の柞灰。

 

良い結果が出れば即採用です。

天然樫灰

こちらは、違う産地の樫灰。

 

いつも見るのはもうちょっと赤っぽいけど、これは少し灰色。

 

篩で濾して水簸して乾かしてテスト。

 

さあ、狙い通りの結果が出るか。

 

梅雨があければ真夏の太陽。

 

干したりするには絶好の日和に。