ドイツの思い出の味

三月ももう終わりですね。

四月からは我が家もライフスタイルが少し変わるので準備やらで忙しい間をぬって

「苺が安い間にジャムにしなきゃ!」とせっせと仕込んだり、愛媛の親戚から

はっさくやら伊予柑が送られてくるので「ピールにしようかジャムにしようか」と計画したり。

お家仕事には暇はございません。

 

大好きなりんごも旬が終わりに近づき残っていたのをドイツの焼きっぱなしクーヘンに

してみました。

学生時代に少しだけドイツに留学した際に、ホームステイ先のお母さんが焼いてくれた

クーヘン。なんてことないケーキなんだけどおいしかったな~。

 

思い出して作ってみたけどちょっと違う。

ドイツのクーヘンには大抵、クリームが添えてあったなぁ。

ちょっと粉が多めのぽそっとした生地にはクリームが合うのよね。

髪の毛用のムーススプレー缶みたいなのから生クリームをお母さんが出した時は

「こんなのあるんだ!」ってびっくりしたけど。(最近では日本にも売ってますよね)

 

当時はそこまでケーキ作りにのめりこんでなかったから、あの時もっとドイツのケーキを

勉強してくればよかった~と後悔してます。

 

ドイツにお友達夫婦がいるので遊びに行くね!と言ってるけどいつ実現できるかなぁ。

言葉にしてたら夢は叶うかな(笑)「ドイツに行きた~い!」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ドイツの友達家族☆ (月曜日, 07 4月 2014 22:15)

    遊びにきて!待ってるよ♪

  • #2

    ユカリ (土曜日, 12 4月 2014 14:37)

    ありがとう!!!絶対行く!
    それからベビー誕生おめでとう!!!
    日本に戻ってきたらお顔拝見に伺います。