石膏型

この一週間籠ってました。

 

 

石膏型 元型 陶芸 型

石膏型作りです。

 

まず粘土で作りたい形を作って、石膏を流し込み元型を作成。

 

そこにカリ石鹸ヌリヌリ、石膏を流し込んで型を作る。

 

こうすることで同じものがまた作れますね。

 

そして、彫刻刀やらを駆使して、ゴリゴリと彫って目的の形や模様を施すわけです。

 

これがなかなか大変。

 

片手間では出来ないし、やるぞーーーーって気合を入れないと。

 

 

これがほぼ完成品。

 

キッチリ寸分違わず作り過ぎても面白みのないモノになるので。

 

角を落としたりやらしくならない程度に柔らかい雰囲気に。

 

それから押し型も作って

押し型 カリ石鹸 

上手いこと石膏同士が外れるか、緊張の一瞬。

 

無事取れましたよ^^

 

とにかく手がパンパン。

 

さあ、実際打ってみるのが楽しみ!!