本焼き

今朝は、ウグイスの鳴き声でお目覚め。

 

まだ、へたくそですが春を感じますね。

 

梅も咲きだしたし、ここ2,3日暖かいので、春はそこまで来てますね。

 

今日は、本焼き焚いてました。

 

前回、とてもいい上がりだったので、同じ感覚で焚きたい思い。

本焼き 窯詰め

今回も、かずの注文もあったので、中段埋まっていいデータが出るはず。

 

焼くまで1週間しかなかったので、とにかくサンプルまで手が回らない感じだったけど

 

出来る限り作って絵付けして、キッチリ詰まりました。

菊花文 葡萄文 5寸皿 7寸皿

さて、肝心の焼き。

 

だいたい行けることが分かった前回。

 

還元のことは、分からないことだらけだけど。

 

もしかしたら、もっとガス圧下げても綺麗にかかるかもしれないし

 

とにかくこれも経験。

 

ちょっとだけ前回と変えました。

LPガスバーナー

プロパンガスの還元のバーナーの位置。

 

分かりやすく暗めで

還元 バーナー 方法

焚き口に入れる還元のバーナーの位置。

 

これでもだいぶ変わると思います。

 

深く突っ込んだら空気が減るし、反対に窯との隙間を空け過ぎたら空気が多くなるだろうし。

 

ここを、今回は前回よりも0,5ミリほど離してみました。

 

ほんの気持ですけど(笑)

 

それでも、全然違うもんでした。

還元 陶芸 電気窯 炎 色

前回よりもいい感じの、思い描いたような炎でいけました。

 

まあ出してみるまでは、それが正解だったかはわかりませんが。。

 

まあ、そんなにシビアでピーキーな釉薬を使ってるわけでもないので。

 

省エネで綺麗に上がれば言うこと無し

 

明日の窯出しが楽しみ♪