初期伊万里

寒い日が続きますね~。

 

朝一に粘土をさわるのが辛い。。。手桶の水がキンキン。

 

早く暖かくなってほしいですねぇ。

 

先日焼いた窯。

焼きあがりを心配しましたが、ばっちり仕上がってました。

 

還元も綺麗にかかってたので、今後の窯焚きがちょっと安心になりました。

 

それから、おんなじ種類の器と釉薬でたくさん段を組んだので、

窯の温度分布でとても有益なデータを残せました。

 

やっぱり底のほうがよく焼けますね。

廣政毅 そば猪口 染付 蛸唐草

いろんな絵付けにチャレンジしてますが、今は描くのが楽しくてしゃーないです。

 

 


 

先日、近所の馴染みの骨董屋さんを訪ねてきたんですが。

 

初期や中期の伊万里のコレクションを見せてもらいました。

 

とっても可愛がってくださって、

 

”何も買わんでいいからいつでも見に来て!!”

 

と仰るので甘えまくっていろいろ見せてもらいました。

実際に良いウツワを手に取って見れるのはホントに嬉しいことで

 

本では見れても、実物とはやはり全然違うのでとっても勉強になります。

 

しかしながら、自分で描くようになって

 

江戸時代の人すげーーーと

 

ただただ、思うばかり。。。。。

 

さらさら~~~~~っと、こんな微塵唐草とか描けるようになりたいもんです。

 

もっと頑張らねば!!