パン作り

少しずつ肌寒い気候となってきました。

もともとインドアだけどさらに家で何やらごそごそ片づけしたり

手作りしたりするのが多くなってきました。

気が付いたら今日一日一歩も家をでてない!なんて日も・・・

 

さてさてパンが大好きな息子が初めてちゃんと歌えるようになった歌が

これまた近所に来る移動パン販売者のテーマソング。

音程もあってて彼の成長にビックリです。

 

彼がたくさん食べても安心なパンを天然酵母のドライイーストを使って

焼いてみました。北海道産の小麦も使った食パンはもちもちで噛みしめるほど味わい深い

パンです。

原材料:国産強力粉、国産ライ麦粉、天然酵母、塩、きび砂糖、米油

 

パン作りって何だか時間とられるし面倒って思うけど、実際パンをこねるのは

10分ほどだし後は家事の合間に発酵をみてやるだけ。

 

豆乳ヨーグルト作りもそうだけど、発酵ものって子育てと同じで気にかけてあげると

自然とうまく行く気がします。寒くないように湯たんぽで温めてやったり

もうそろそろかなって様子を見てやったり・・・

もっと生活の中でご飯たくみたいにパンを焼けるのが理想です。