仕事場を借りる

ロクロ場前の窓
ロクロ場前の窓

ようやく一歩踏み出せる場所を借りれました。

 

正式な契約はまだですが、部屋に風を通して隅々まで掃き掃除と拭き掃除を

 

2日かけてやりました。

 

電気も水道も使えないので、水と箒、ちりとり持参です。

 

掃除機のありがたみを思い知りました。

 

とにかく10年位空家だったので埃だらけ、ススだらけ・・・

 

でも、頑張って掃除してあげればピカピカ。

 

なんとなく家の命が甦ってくるんですね。

 

 

木製のサッシ
木製のサッシ

木のサッシも磨いてやったら味が出ていい雰囲気☆

 

そして玄関の上の明かりとりのガラスを止める枠にはこんな意匠まで

 

 

玄がんドアの上の明かりとり
玄がんドアの上の明かりとり

細かい仕事にビックリ!!

 

まさかロボットが彫ってないとは思うんですが。

 

たかが長屋。されど、こんなとこでシャレたことしてる。

 

こういうの好きです。

 

 

さて、陶芸の仕事場として使える賃貸物件はそうそう無いです。

 

貸すほうもイメージがわかない。

 

借りる方の条件も

 

・窯が置けて

 

・土を使ってもいい

 

・ある程度部屋を改造してもいいか

 

などなどあげだしたらきりがない。

 

この辺のことはまた、次回。