酵素シロップ

暑い日々が続きますね

一歳5カ月の息子の散歩に毎日付き合ってすっかり日焼けした嫁(ユカリ)です

 

これだけ暑いと冷た~いドリンクが飲みたくなりますよね

息子にも基本お水とお番茶しか飲ませませんが、息子にも安心してあげれるジュースを作って

みました

 

 

 

グレープフルーツの酵素シロップ
グレープフルーツの酵素シロップ

①グレープフルーツの外皮をむく

 

②フルーツの総量と同量の上白糖を用意して上白糖でフルーツをサンドします

 (我が家では料理やお菓子に白いお砂糖は使わないのでこの量を使うのは勇気いるけど)

 

③毎日素手でかき混ぜます

 くれぐれも手でかき混ぜる前に石鹸で手を洗わないでね(発酵を促す常在菌が死んじゃうか 

ら)  

するとすると・・・10日もすればプクプク泡が浮いてきて発酵して出来上がり

 

お水で割ったり、炭酸水で割ったりお好みで

酵素も摂れるし何よりおいしいです

 

 

それとお砂糖を使ってるので飲み過ぎには注意してくださいね