豆乳ヨーグルト

我が家の常備食を紹介

 

”豆乳ヨーグルト”

 

嵌ってるを通りこして毎日必ず食べるモノです。

 

豆乳からヨーグルト???

 

と、ピンと来ないでしょうけど、

 

これもちゃんと一般的なヨーグルトと同じ乳酸菌による発酵で作ってるんですよ。

 

この作り方は飯山一郎さんのHPから作り方を見て始めたんですが、

 

なんと米のとぎ汁を発酵させた乳酸菌液で豆乳を発酵させてるんです。

 

とぎ汁!????

 

なんて思うかも知れませんが、ようは糠です。

 

ぬか漬けの糠床だってそうですよね。

 

糠にいる有用微生物、

 

乳酸菌などのおかげです。

 

その乳酸菌たちが豆乳をたべてたべて爆発的に殖えてヨーグルト化した

 

ものがこれで、最初は馴染みの無い味だったけど

 

一歳の息子も癖になる味です。

 

おいしいですよ~~

 

乳酸菌もいっぱい摂れます。